水素水の効果はうそじゃない!

水素水の期待できる効果や実体験での検証などを掲載

水素効果 癌

f:id:suiso-kouka:20180122203231j:plain

癌に対する水素効果を、人への臨床試験で証明した検証結果をご紹介します。

水素水は白金ナノコロイドの抗がん作用を発現する

学術雑誌名:
Exp. Oncology, 2009, 31, p156-162
表題:
Platinum nanocolloid-supplemented hydrogen-dissolved water inhibits growth of human tongue carcinoma cells preferentially over normal cellsr
(水素水を補充した白金ナノコロイドは、ヒト舌癌(ガン)細胞の増殖を阻害するが、正常細胞には作用しない)
著者:
Y. Saitoh(広島県立大)

概要:
水素水及び白金ナノコロイドは、それぞれに酸化ストレス抑制作用を示すが、両者を併用した場合の効果については報告がない。
抗酸化活性はDPPH補足法によって測定し、殺細胞活性はヒト舌癌細胞HSC-4、及び正常細胞培養系を用いて評価した。
水素水は、白金コロイドの抗酸化ストレス作用を増強するとともに、白金コロイドとの併用により、HSC-4細胞のコロニー形成とサイズの増加を抑制したが、同系の正常細胞DOKには作用しなかった。
がん細胞に対しては、コンフルエント(高濃度細胞状)での細胞数と、ミトコンドリア機能を低下させた。水素水単独では、その作用は無かった。
水素水補充白金コロイドは、癌促進作用の抑制を介して、抗がん剤としての可能性が期待される。